非圧縮型 MMCカードプレイヤーというのはどうだろ?

正直いってそんないい耳をもっていないのだが、オーディオをつくってみようと思った。

非圧縮型(もしくはロスレスエンコード型)カードプレイヤーの試案

音が悪くなる要因

このあたりのサイトをみていると、

http://www.geocities.jp/iios9402/page026.html

http://saginuma.zive.net/tamsans/pccdp/pccdp.html

どうも、

  1. CDからデータの取り出し(データエラー)
  2. CDの出力信号のジッタ
  3. DACの性能
  4. アナログ系の性能
  5. 電源などのノイズ

あたりに集約されるようだ。正直ジッタってなんだかわかっていないのだが、1のCDからのデータの取り出しは、リアルタイムにおこなうことをやめ、ハードディスクなどに取り出せば、エラー補正が効いてほぼ問題なくなるようだ。

ところが、ハードディスクへデータを取り出すということはPCをつかうということで、今度は電源ノイズなどが増えてしまうという問題を抱えてしまうようだ。

そこで、MMCカードで保存はどうだろうか?

Audio.jpg

こんな按配で、PCでリッピングしたデータをMMCカードに保存して、MMCカードからデータを取り出しDACで変換して再生するというのはどうだろう?

MMCカードからの読み出しとDACは同じクロックで動作させれば、この間の同期問題も減るような気がする。つまり、CDからのデータの読み出し、と、ジッタの問題がずいぶん解決できて、さらに、PCよりは電源ノイズがすくないし、実際の物理的ノイズはないし、すばらしいアイディアのように思える。

MMCカードも1G程度は普通に入手できるので問題はなかろう。

問題があるとすればMMCカードへの保存方法を非圧縮にするとCD1枚コピーするのに数分かかってしまうかもしれないことだけれども、ここは実験用ということで、まあ、あきらめる。

うまくいけば、さらにロスレス圧縮を採用すれば多少の時間軽減にはなるかもしれないがまずは、シンプルな方法を考える。

PCよりは電源ノイズがすくなくなるようなきがするんだけど、どおかなあ?なんか別の落とし穴があるかな?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Premini-II にチャンジ!!@8190Yen

もっとモブログ!!

昨日はじめてやってみたモブログなのだが、「画像が小さい」「通信速度が遅い」というのが気になった。早速、端末チェンジだ。

小さいのがほしい!!

機種変更がいいので、Docomoでみていると、どうもPremini-IIが一番小さくてよさそう。折りたたみのほうが使うときと使わないときのロックが簡単な感じがしたけど、ちと大きくなりすぎ。

「おいくら?ですか?」
「消費税込みで6,615円です。けれどACアダプタなどが別になります」
「ではACアダプタセットでお願いします。」

ちと黒がないのが残念だったけど話はあっさりまとまった。

P252iさよーならー、Premini-IIこんにちわ!!

ところで、ほかの店と比べなかったけど安かったのかなあ?そこで、kakaku.comで検索してみたら、価格.com Premini-II価格なんか、激安なことがわかった。

異常な安さである。尋常じゃないような気がする。

ACアダプタを入れても8190円。カードで払ってもその値段。なにか尋常なないものを感じる。

受け取りは明日なのだが、本当にPremini-IIがやってくるのだろうか?

素Preminiとかがやってきたりしないだろうか?逆に不安だ。

続きを読む "Premini-II にチャンジ!!@8190Yen"

| | コメント (0) | トラックバック (0)