« ジムカーナ用 光電管 タイム計測器 開発 | トップページ | 基板到着!! »

ケース加工で悩む

やっぱり最後はケースだよねえ。

先週頼んだプリント基板が明日とどくらしい。日通の不在メモがあって明日朝の配達にしてもらった。

さて、あしたから実装しよう。

で、今悩んでいるのがケース。なんだかんだいって、やっぱり最後はケースが使い勝手のキーとなるだろう。というわけで、ちょっといろんな人のを参考にリンクをまとめてみた。

本体側ケースの例

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/0-50-measmain.htm (モトコンポの部屋) きれいにつくっているなあ。

http://www.haginet.ne.jp/users/hagijikou/koudenkan2.html (荻自動車学校) ストップウォッチで計測するみたい。コンパクトにきれいにつくっている。

センサー側ケースの例

http://lissajous.cocolog-nifty.com/diy/2005/03/post_11.html (魅せる走り向上委員会・製作部) エンビパイプを利用。安いしカッイイ!!

http://srr.cool.ne.jp/lp2.html シークレットラン 透明お弁当箱利用。完全防水できそうなところがすごい!! 赤外線とおすお弁当箱さがすのって簡単かなあ?

センサー用ケーブル

シーレットランさんが利用している、http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=enzandenki&u=%3benzandenki 塩山電機のキャノンコネクターつきケーブルがよさそう。20Mで1931円。これを必要数つなぐのがよいのではなかろうか?つなぎ目はビニールテー部で防水ということで。

発注するにはどうしたらいいか?

で、参考に作ろうとおもうのだけど、うちにはボール版とかないし、工作はちょっと苦手なので考えてしまう。そこで、プリント基板のときと同じように発注しようと考えた。

タカチ電機工業 ( http://www.takachi-el.co.jp/index.php ) 日本

カスタムケースというサービス名でオリジナルケースを1つからつくってくれるらしい。ただ、値段の相場がわからない。ぐぐってもアマチュアがこれをつかったケースはみつからなかかった。

いくらぐらいなんだろ?

らくらくパネルカットhttp://www.propack.co.jp/cuteditor/ 日本

これちょっとすごい!!ケースじゃなくてフロントパネルしかつくれないのでケース本体はタカチのケースを買う必要があるけれど、JavaアプレットのプチCADでWeb上で設計できちゃう。20cmx6cmのパネルに液晶の穴とボタンの穴をあけて1枚3000ぐらいらしい。リアパネルとケースをいれると1万円ぐらいかなあ?

http://www.frontpanelexpress.com/ (US)

U.S.の会社。らくらくパネルカットはWebのアプレットだったけれど、ここはCADが無料でダウンロードできてそこから注文する。20CMX6CMで2500円ぐらいみたい。気持ちらくらくパネルカットより安く、レタリングいれたりとか難しいこともできるのだけれどもU.S.からの送料が予測できない。下手すると送料が1万円ということも十分ありうるのが悩ましい。

http://www.wk-mechanik.de/(ドイツ)

プリント基板CADのTarget3001から発注できる。お値段はfrontpanelexpressと同じぐらい。ただ、ドイツのため、普通便で100ユーロ、エクスプレスで500ユーロらしいところが日本からは注文しずらい。

さてどうするか?

で、結論からいえば、本体ケースは、タカチのケースをかってきて、らくらくパネルカットかfrontpanelexpressにパネルを発注しちゃおう。

センサー側ケースは、塩ビパイプがいいのかなあ?防滴だしねえ。

|

« ジムカーナ用 光電管 タイム計測器 開発 | トップページ | 基板到着!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48992/11051505

この記事へのトラックバック一覧です: ケース加工で悩む:

« ジムカーナ用 光電管 タイム計測器 開発 | トップページ | 基板到着!! »