« 明細書 | トップページ | 今回の荷物 »

ゴールデンウィークはじまりはじまり

お遍路さんは日本最大・最古のスタンプラリーなのだ。

四国88箇所めぐり。ときとして、映画「死国」などのイメージがオカルトくさいイメージを喚起してしまうかもしれないけれど、お遍路さんは、日本最長のトレッキングルートであり、スタンプラリーなのだ。

きっかけ

10年前のゴールデンウィークに、何気に四国旅行したときに1番から10番まで、てくてく歩いてみたら、お寺ごとに納経して朱印をもらっていくのが、とっても楽しかったのが始まり。本当は10番さんまでの観光だったんだけど、急遽そのまま先にいくことにしたのだ。

まさか、10番から12番をこえてふもとまでいくというのがあんなに大変だなんてしらなかったのだ、その当時は。まちがって、1日で通過したのだが、それはもう、遍路ころがしまくり状態だったのだ。しかも自動車用の地図しかもっていなかったので道に迷ってものすごくつらかった。

けれども、1番から10番までの楽しさよりも12番のつらさのほうが、多分今もすこしづつ続けている理由なのだろうと感じている。

今回のチャレンジ

これまでサラリーマンの休みを利用して4回にわけて43番明石寺までたどり着いた。

今回のゴールデンウィークは5回目の区切りうち。今回はルートに道後温泉なんかもあるのできばらずのんびり10日間を楽しもうと考えている。

で、今は、お洗濯している最中。昨日はGWを休むために仕事を無理して、今日は明日の準備のために徹夜。きつー。

そしてまだ今日の宿は予約できていない。さあ、どーなるのかな。

野宿するとさらにお遍路は楽しいものになるらしいのだけど、私は荷物が重くなるのが嫌なのと快適に(といってもきついのだけど)旅行したいので宿派。だから荷物はかなり軽い5Kgぐらいだろうか?

さて、飛行機は7時40分。いくぞ!!(このあとMOBLOGが続く予定!!)

|

« 明細書 | トップページ | 今回の荷物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48992/3902870

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークはじまりはじまり:

« 明細書 | トップページ | 今回の荷物 »