« [茨の道] AMAZONのアフィリエートという単純なことをWebサービスをつかって難しくおこなってみる(2004/12/05) | トップページ | [ネタバレ演劇] 街に奇跡がやってくるCATS »

!!祝!! かぐらスキー場 ゴンドラコースオープン(2004/12/11)

かぐらゲレンデは素晴らしい

かぐら・みつまたスキー場のゴンドラコースの一部(1100M)がオープンして、かぐらメインコース(1200M)をあわせて2300メートルがオープンした。いろいろ検索してみた感じでは今一番長い距離を滑れる場所のようだ。

早速いってきた。

前回の初すべりは、とっても暑くて、コースがせまかったけど、今回はどうだろ?

結論からいえば、かぐらメインゲレンデはすばらしく楽しい。非圧雪バーンはまだあいていないけど私の技術では転びまくるのでいつも避けているので関係ない。だからメインゲレンデだけでもシーズン最中と同じぐらいたのしめてしまう。午後の遅い時間になると、グラススキーになってしまうところもあったけど、それ以外は問題なし!!

雪質なるものは私の技術力ではよくわからないのだが、ちゃんと片栗粉の音がする雪になっていた。ただし、薄いので転ぶとイタイ。

かぐらメインゲレンデ(小雪で最後までみえないけど、素晴らしかった1100Mのメインゲレンデ)

リフトまちも最大3分ぐらいリフト待ちも最大3-5分ぐらいでスイスイ(第一高速リフトの場合)

問題はかぐらゲレンデが遠すぎるのだ

川崎から車で4時間はまだいい。駐車場からゲレンデまで1時間というのはいかがなものか?

かぐらゲレンデは、みつまたスキー場の上にあって、駐車場からは直結していない。かるーく滑りながらリフトとゴンドラを乗り継いでいくのだが、かるーくすべるところが、まったく雪がない。

みつまたゲレンデの惨状(みつまたゲレンデの惨状)

そのために「ロープウェイ(5分)」「バス(10分)」「ゴンドラ(15分)」を乗り継いでようやくたどり着くのだ。これに待ち時間をあわせると45分から1時間かかってしまう。

ゴンドラロープウェイ5分ぐらい

バスバス乗り場まで歩く

山道山道をいくバス(10分ぐらい)

ゴンドラゴンドラ15分ぐらい

この時期、雪にたどり着くには、ここまでしなくてはいけないのだ。そして重要なのは、帰りもこの道を逆にたどらなくてはならないのだ。

ゴンドラコースは楽しいが帰って来れない

ゴンドラにのっているときからすでに滑っている人が見える。ゴンドラの終点からゴンドラの中間ぐらいまでの1200メートルがゴンドラコースになっているのだ。

ゴンドラコースのほうが緩やかで、久しぶりにはちょうどいい。

ただし、1回いくと30分は帰って来れない。計算は以下の通りだ。

  • すべるのに5分-10分ぐらい
  • リフト待ちに20分ぐらい
  • リフトに10分!!

そうなのだ、高速リフトがないのだ。一人乗りのショボーンとしたリフトしかないのだ。はじめて一人乗りリフトのったけど、つかまるところが右側にしかなくて、グーフィー(右足が前)の私にとっては死角からリフトがやってきてなかなか乗るのに難儀する。

そしてこの一人乗りリフト、ゴールまで10分20秒(公表値)かかるのだ!!

延々まちつづける(並んでいる列もながいが輸送量が少ない1人乗りリフト)

家族連れは気をつけろ!!

このリフトに子供は乗れない。つまり、やさしそうだからといってゴンドラコースを下ってきたお子様は、本当に帰れなくなるのだ。帰りのゴンドラは1Km上にあることを思い出してほしい。

その後どうしたかわからないけれど、リフト待ちで列のすぐ後ろにいた幸せそうな家族がいきなり帰れなくなって地獄に突き落とされていた。すくなくともスキー場は入り口に注意ぐらい書いてあげないといけないと思った。

まとめ

つまるところ、以下写真をみて、

かぐら(下山用のロープウェイ:20-30分ぐらい待つ)

「おお、イイコースじゃん」と思うか「帰るのにこんなに並ぶの?」と思うかの違いでいいと思うか悪いと思うか180度違ってくる。

  • メインバーン→第一高速リフト(リフト待ち3分)を繰り返す=最高!!
  • 駐車場→かぐらゲレンデ(所要1時間)=最低!!

なのだ。

私はと言われれば、「早くみつまたがオープンしないかな?」と思うが、悪くはないというところ。

おまけ

自分用のメモ:

  • 高速代(練馬→湯沢)4600円x2=9200円
  • ガス代(4200円)
  • リフト代(3800円 高速SAでもらった割引チケットでドリンク券と保険つけて)

合計: 17200円

うーむ、ガス代シェアーできる雪遊び友達見つけないとコスト高だな。

かぐらスキー場 2004/12/23日全面オープンの様子。いきなりドカ雪がふったみたい。今週末あたりいってみるか!!

|

« [茨の道] AMAZONのアフィリエートという単純なことをWebサービスをつかって難しくおこなってみる(2004/12/05) | トップページ | [ネタバレ演劇] 街に奇跡がやってくるCATS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48992/2241618

この記事へのトラックバック一覧です: !!祝!! かぐらスキー場 ゴンドラコースオープン(2004/12/11):

» ノルディックスキー [Winter News]
スキー距離W杯 横山寿美子29位 蛯沢克仁は43位  ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)距離は11日、イタリアのバルディフィエメで距離複合を行い、男子... [続きを読む]

受信: 2004年12月14日 (火) 午前 02時06分

« [茨の道] AMAZONのアフィリエートという単純なことをWebサービスをつかって難しくおこなってみる(2004/12/05) | トップページ | [ネタバレ演劇] 街に奇跡がやってくるCATS »